Tomoko’s Vegan Life Diary

キネクラブスタッフTomokoのヴィーガンライフ日記です。

『哲学Ⅱアドバンス』が開催されます。

 

 このブログを書くために、キネクラブの校長先生ミケランジェロさんに『哲学Ⅱアドバンス』の内容はなんですか?と質問しました。

 

ミケランジェロ先生のお話には、その時の人生で必要な内容が含まれていて、いつも自分を「一歩その先」に連れて行ってくれます。

 

今回は先生は新しい題目として『哲学Ⅱアドバンス』を持ってきてくれました。

 

きっと「いま」キネクラブに出会っている人々に必要な内容なのでしょう。

 

ミケランジェロ先生のお話には他にも『哲学』という名前がつくセミナーがあります。

哲学Iのテーマは『キネクラブ式ヴィーガンを始めるにあたっての考え方・革命となる考え方』

哲学IIのテーマは『サレンダー(全面降伏すること)』

 

その次に位置する今回の『哲学IIアドバンス』の内容としては、

『中毒・依存・恐怖のサイクル・アレルギー』ということです。

 

今回も参加者の人生の転機になるセミナーになるのでしょう。楽しみですね。

 

 

人間はそんなに単純ではないので、キネクラブ式ヴィーガンをしていても、どんなに良い食生活を送っていても、頑固に残るその人の癖のようなものが、逆に強化されてしまうことがあります。

 

癖というのは、その人が生まれる前後から持ち始めたバーストラウマからくるものが多いようです。

自分には当たり前のこととしていつも慣れ親しんでいるので、自分ではなかなか取り除くことができません。

 

その中に今回の『中毒・依存・恐怖のサイクル・アレルギー』の元になるものがあります。

 

 

《中毒》

いつも愛に飢えていて、そのかわりになるものを求める。

 

《依存》

自分ではしっかりと立てない・幸せになれない という考えに囚われているので、いつも心の支えになるものを求める。

 

《恐怖のサイクル》

恐怖は形を変えて自分の認識とは別の形でやってくる。

 

《アレルギー》

外部からの刺激に必要以上に反応してしまう。

普通、アレルギーというと体の反応をいうが、ここでは感情レベルのアレルギーも含む。

 

さて、生徒としては、このようなお話の予想ですが、ミケランジェロ先生はさらに深く、さらに驚きの内容をお話いただけるでしょう。

 

ぜひ、ご自分の耳で聞きに来てくださいね。

私も生徒として参加します!

 

ameblo.jp

 

このブログのご紹介はこちら

Vegan Life ブログを始めました。 - Tomoko’s Vegan Life Diary